見習い占い師のタロット修行帖

タロット難しい。でも楽しい! みんなで学ぼうよ!

簡単なスプレッドほどリーディングが難しいお話し

曇空が開けない梅雨真っ只中の今日この頃、

皆さまは如何お過ごしでしょうか?

 

先日のタロット教室で、先生と一緒にリーディングの練習をしました。

 

リーディングの初回だった為、1オラクルから始まり、2オラクル、3オラクル、トライアングルと

少ないカードをシンプルに展開する練習です。

 

やってみた感想、

ヒント少なっ(汗

 

とても難しかったです。

例えばトライアングル、これは対人関係を占う為のスプレッドです。

占い師から見て正三角形になるように、左下から半時計回りにカードを展開していきます。

 

左下が、自分について。

自分は相手の事をどう思っているのか?

私の現在の状況。私の現在の立場、または相手との関係性、などが出てきます。

 

右下はその丸っと逆。

相手は自分の事をどう思っているのか?

相手の現在の状況、立場、私との関係性など。

 

最後に真ん中は、未来、または結果。

※あくまで今の状態を突き進んだ場合の未来です。

 

こうやってスプレッドの解説だけをピックアップしてみると、簡単そうだと思うかもしれません。

けれどお気づきでしょうか?

「自分」の場所には、相手との関係性の中から、どんな側面が出てくるか分からないんです。

 

時に相手への想いの丈が出てきます。

時に相手と自分の関係性が出てきます。

↑生徒と先生のいけない恋とか。

なかなか無いと思いますが。

時に忙しいとか不安だとか、自身の現在の状況なのか、はたまた相手への感情なのか、判断が難しいカードが出てくる場合もあります。

 

それを相談者さんの説明とカード3枚で、それぞれ判別しながら読まなければいけないのです。

 

それゆえに、相談者様からある程度現状を引き出さなければ占えないし、カードの本質的な意味合いも正確に捉えなければいけません。

 

難易度高っ(汗

 

これが、簡単なスプレッドに潜む落とし穴です。

 

ここで実際の鑑定を思い出してみます。

プロのタロット占い師さんは、大きなスプレッドを組んで占います。

ラクル占いの方も、小さく質問を変えて、相談者さんに何度もカードを引かせます。

これは、何故か?

 

沢山のカードから、共通点やより細かいメッセージを汲み取り、ヒントのカケラを集めていたんだと思います。

相談者さんが何故その事で悩んでいるのか、

分析し、より本質的なアドバイスができるように。

 

まとめすっ飛ばします。

今回もお読み頂きありがとうございました。

次回もまた、お楽しみに!