見習い占い師のタロット修行帖

タロット難しい。でも楽しい! みんなで学ぼうよ!

まゆちん先生の占い講座で占いとの付き合い方が変わりつつあるお話し

最近暑いですねぇ。

暑さにうな垂れている方も、服装に困らなくなってひと安心の方も、皆さまおはようございます。

今回は、見習中の私に『占い』との付き合い方を考えさせてくれた講座について、ご紹介していきたいと思います。

 

なお、このコラムの一番下に、実際の講座メインページへリンクするURLがあります。

そこだけ知りたい方は、本文読み飛ばして下までスクロールしていって下さい。

 

まず、占いと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

人生相談、道標…そんな感じのワードが出てくると思います。

ザックリと、占い師さんからのアドバイスが欲しくて行くと思うんです。

(私は違うって方がいたらすいません)

 

これらは全て『先の未来が分かった』上でのアドバイス。未来決定論から導きだしたコトバなんだと思っていました。

そう、運命は生まれた時から決まっているんです!

というアレです。

 

昔占いに行って怒られて帰ってくる事があったのですが、あれはきっと相談者の占い年表を見て、実際に目の前にいる相談者はツライ苦しい言ってるけど、年表的には大した事ないなって判断されて怒られていたのかも、と今なら思います。

 

ほら、占い師さん的には目の前の相談者さんの未来、全部見えてるから。

 

私も最初は、未来決定論を信じていました。

けれど、タロットの勉強を始めてからちょっと違和感があったんです。

 

じゃあ、二者択一スプレットって何の為にあるの?

歩む未来はもう決まってるのに…。

 

そんな時まゆちん先生の講座に出会い、

「運命のハンドルを握るのは自分自身なんだ」

というお話を聞いて、ハッとさせられました。

 

さらに、「タロットの出した答えに、でも違うなぁと感じたら、違う行動をしてもいいんですよね。

それは、あなたの本音を引き出す為の叩き台になってくれた訳ですから、それはそれでカードには意味があったんです。」

一部抜粋ですが、そんなお話もされていました。

 

講座はまだ途中ですが、受け進めていく中で、上手な占いとの付き合い方を身に付けていく事が出来そうです。

 

まゆちん先生、そして講座を企画運営してくださった皆様、本当にありがとうございます。

今後の動画も、凄く楽しみにしております。

 

最後に、そんな素敵なタロット講座のメインページURLを載せさせて頂きます。

気になった方は、ぜひチェックしてみて下さいね!

https://sp.iroironoiro.life/tarot_thanks8